FAQ

  • Q.
    ログインできません
    A.
    ログインID(Plus member ID or メールアドレス)と、パスワードを入力してください。
    会員番号ではログインできません。

    ※USER'S DIARYをご利用になるには、ASKA Official Site「Fellows」有料会員登録が必要となります。
    ASKA Official Site「Fellows」に入会されていないお客様は、ログインすることができません。

    ■ASKA Official Site「Fellows」はこちら
  • Q.
    投稿を編集、削除するにはどうすれば良いですか?
    A.
    自分の投稿した記事の右上に表示される「編集する」アイコンをタップすると、「編集」「削除」のリストが表示されます。
    選択して「編集」「削除」することができます。
    他のユーザーの投稿の場合は「ブロック」「通報」が表示されます。
  • Q.
    画像がアップできません
    A.
    一部のスマートフォンで画像のアップロードができない場合があります。 その場合は、PCからのアップロードをお試しください。
  • Q.
    ダイレクトメッセージが突然消えました
    A.
    ダイレクトメッセージは、相手または自分のどちらかが削除をすると全て消えてしまい、お互いに見ることができなくなります。 大切なやり取りのダイレクトメッセージは、お互いに削除しないようにご注意ください。
  • Q.
    「いいね」とはなんですか?
    A.
    自分以外の投稿に対して「いいね」を付けることができます。また再度タップすることで「いいね」は取り消すことができます。
  • Q.
    「いいね」してくれた人を確認するにはどうすれば良いですか?
    A.
    自分の投稿の「いいね」を押すと、「いいね」してくれた人が表示されます。
  • Q.
    実際の友人を探すことはできますか?
    A.
    ニックネームや投稿記事のタイトルで検索ができますが、その他の情報等でお友達を探すことはできません。会員同士の交流の場としてご利用ください。
  • Q.
    「バースデー」とはなんですか?
    A.
    誕生日を公開しているユーザーで、当日誕生日の人を紹介しています。誕生日の人の公開ページのプロフィールエリアに表示される「おめでとう」アイコンをクリックするとお祝いできます。
  • Q.
    メール転送設定とはなんですか?
    A.
    「いいね」がついたとき、友達やフォローしているユーザーが投稿したときなどに、登録されているメールアドレスに対してメールでお知らせします。
    「まとめて通知」は1日に1回(AM10:00頃)、「通知する」の場合はすぐにお知らせします。

    ※メールは登録されているアドレス宛に配信されます(PC/携帯両方のアドレスを登録されている方は、PCのみの配信となります)。
  • Q.
    「友達」(友達申請)とはなんですか?
    A.
    お互いにフォローすることは「友達」ではありません。
    友達になると、友達のみに公開の記事を書くことができます。
    友達になるには友達申請ののちに承認される必要があります。
    友達申請は、各ユーザーの公開ページのプロフィールエリアに友達申請のボタン(アイコン)があります。
    メニューの「友達」から確認できます。

    ※友達になった相手とは、自動的に相互フォローの関係(お互いをフォローし合っている状態)になります。
  • Q.
    「フォロー」するとどうなりますか?
    A.
    各ユーザーの公開ページのプロフィールエリアにフォローボタンがあります。フォローするとマイページにフォローしている人の投稿が表示されます。
  • Q.
    「友達」「フォロー」を確認できますか?
    A.
    PCはマイページから、スマートフォンはメニューの「友達」から確認できます。
  • Q.
    「通報」とはなんですか?
    A.
    他のユーザーの投稿を「通報」することができ、運営側は通報を参考に投稿の適正を判断します。
    「通報」は運営側の対応をお約束するものではありません。他の投稿と同じく管理者にて判断させていただきます。
    通報するには、投稿右上に表示されている「編集する」のアイコンをタップすると、「ブロック」「通報」の選択リストが表示されます。
    (ダイレクトメッセージの場合はニックネームの右端に「歯車」アイコンが表示されます)
  • Q.
    「ブロック」とはなんですか?
    A.
    他ユーザーの投稿(ダイレクトメッセージを含む)を「ブロック」することができます。
    AさんがBさんをブロックすると、AさんはBさんの、BさんはAさんの投稿が閲覧できなくなります。
    ダイレクトメッセージの送受信もできなくなります。
    ブロックするには、投稿右上に表示されている「編集する」のアイコンをクリックすると、「ブロック」「通報」の選択リストが表示されます。
    (ダイレクトメッセージの場合はニックネームの右端に「歯車」アイコンが表示されます)

    ※PCの場合は、マイページから「友達・フォロー・フォロワー」のいずれかを選択、スマートフォンの場合、メニューの「友達」からブロックを選択すると「ブロック」しているユーザーを確認でき、またブロックを解除することもできます。
    ※ブロックをすると「友達」同士の場合、「友達」から外れます。

    【注意】 誤ってブロックしてしまった場合など、ユーザー同士のトラブルに繋がる可能性もあります。ブロック機能をご使用の場合は、十分ご注意の上、ご利用ください。
    登録ユーザーの皆様による利用に関連して生じた責任、負担、損害及び損失について一切責任を負いませんので、ご了承ください。
  • Q.
    ASKA Official Web Site「Fellows」を退会しても「User's Diary」は使用できますか?
    A.
    ASKA Official Web Site「Fellows」を退会いただくと、「User's Diary」はご利用いただけなくなります。
  • Q.
    ニックネームはどうやって変更できますか?
    A.
    1. ASKA Official Web Site「Fellows」マイページから変更。
    2.ASKA Official Web Site「Fellows」を一度ログアウトしてから、 再度ログインしてください。変更が反映されます。
  • Q.
    ニックネームが表示されません・編集できません
    A.
    ニックネームはASKA Official Web Site「Fellows」のニックネームが使用されます。
    ニックネームが設定されていないと表示されませんので、ASKA Official Web Site「Fellows」マイページにて、ご自身の会員情報を編集してください。
  • Q.
    「公開」設定にするとどうなりますか?
    A.
    投稿する際「公開」設定を選択すると、会員の方全員が見られる状態になります。
    「友達」設定を選択すると、友達限定の公開になります。
    「非公開」設定を選択するとご本人のみその投稿を見ることができます。

解決しない場合はお問い合わせフォームを参照してください。